禁煙ファシズムにもの申す

禁煙ファシズムにもの申す

雲造院杢杢愛煙信士のつぶやき14
雲造院杢杢愛煙信士

某年某日

お前、医者だろう!

すっかり親しくなった禁煙運動家の歯医者サンが、我が家の紫煙濛々たる遊び部屋に、若い医者を連れて遊びにいらっしゃった。この若い医者は日本○煙学会と名乗る嫌煙病の患者団体に入って頑張っているとか。見るからに駆け出しという雰囲気の奴だったが、異なった意見を闘わせて互いの理解を深め、識見を深めるのは良いことだから、大いに歓迎した。

色々と話しているうちに、この若い医者クンは、最近の医者によくいる暗記だけは得意な偏差値秀才タイプ。たばこさえ撲滅できれば、世の中の病気は全て無くなると信じ込んでいる単細胞阿呆だということがだんだん分かってきた。会話が成立せず、次第に話すのが大儀になるが、そこは我慢である。

こういうタイプの若い医者は志があって医者を目指したわけではなく、学校のお勉強が少しできたからという理由で安楽な生活を夢見て医学部に進んだ連中がほとんど。若い時分は手近な看護婦にすぐ手をつけたりするし、中年になるとろくに勉強もしないでひたすら金儲けだけを考える奴が大半だ。私はそういうひどい医者をたくさん知っているから見立てにはいささか自信がある。

そんな医者に限って「喫煙者は診療しない」などと偉そうに言ったりする。医師法違反で医師免許を剥奪されても知らんぞ。

それはともかく、このヤブ医者以前の竹の子クンに、たばこを喫い始めたら末期肺癌の進行が止まった後輩の事例を尋ねてみた。以前、この「つぶやき」欄で紹介したケースだ。

すると曰く、「担当の准教授に、研究の為にとカルテを見せて頂きましたが、その方は特異な事例です」

「この竹の子野郎!半人前の分際で、なにを言いやがる」と、どやしつけようとしたら、禁煙運動家の歯医者サンが「お前、医者だろう!」と先に怒った。

歯医者サンの竹の子医者への説教を要約すると「自分は市井の歯医者だから、禁煙運動の広報活動くらいしか出来ないが、お前さんは肺がんを研究し治療しているのだろうが。特異な例で済まさず、たばこを喫い出したら、肺癌の進行が止まった理由を解明して、一人でも多くの患者さんを助けるのが、お前さんの使命ではないのか。禁煙団体のどうでもよいパンフレットを持って来る暇があったら、死に物狂いで研究して新しい治療法を捜せ!」

味方だと思っていた人生の先輩の歯医者サンに諄々と諭された竹の子クンはうなだれるばかりだった。

親しくなった歯医者サン、ちょっと前には考えられなかった様なすごい変化だ。

嫌煙教団のホームページや宣伝パンフレットのおかしな点や矛盾点を私がいくつか指摘してみせて、宿題にしたのが半年前。それから、ご自分のオツムで色々と考えるようになられた。

嫌煙教団の洗脳は確実に解けつつある。


某年某日

これが「タバコで死んだ有名人」なんだって

権威盲従タイプの竹の子クンが持参してきた嫌煙教団の宣伝パンフレットを紹介したい。 竹の子クン曰く、「たばこが原因のタバコ病の一覧表にもなっています」と言い切る。

以下がその内容だ。

タバコで死んだ有名人
お名前 ご職業 病名 年齢
青木雄二 漫画家 肺がん 58
あすなひろし 漫画家 肺がん 60
天知茂 俳優 くも膜下出血 54
渥美清 俳優 肺がん 68
安部公房 作家 脳出血、急性心不全 68
安部晋太郎 政治家 膵臓がん 67
いかりや長介 芸人 頚部リンパがん 67
池田貴族 歌手 肝臓がん 36
池田行彦 政治家(元外相) 喉頭がん 66
池田勇人 政治家(元首相) 喉頭がん 65
池波正太郎 作家 白血病 67
石ノ森正太郎 漫画家 リンパ腫 60
石原裕次郎 俳優 肝臓がん、舌がん、解離性大動脈がん 52
I.バーグマン 俳優 乳がん 67
W.マクラーレン マルボーロマン 肺がん 51
宇野重吉 俳優・演出家 肺がん 73
大泉洸 俳優 肺がん 74
仰木彬 プロ野球監督 肺がん 70
O.ヘップバーン 女優 大腸がん 64
大平正芳 政治家 (元首相) 急性心不全(心筋梗塞) 70
小津安二郎 映画監督 頚部悪性腫瘍 60
開高健 作家 食道がん 58
景山民夫 作家 煙草による火傷 50
勝新太郎 俳優 下咽頭がん 65
川上宗薫 作家 リンパ腺がん 61
川口浩 俳優 食道がん 51
川谷卓三 俳優 肺がん 54
菊池寛 作家 狭心症 59
小池朝雄 声優 肺不全 54
越路吹雪 シャンソン歌手 胃がん 56
小林千登勢 俳優 多発性骨髄腫 66
五味康祐 作家 肺がん 58
笹沢佐保 作家 肝臓がん 71
沢たまき 俳優・政治家 急性心不全 66
司馬遼太郎 作家 腹部大動脈瘤 72
ジャイアント馬場 プロレスラー 肝不全(肝臓がん) 62
ジャッキー佐藤 プロレスラー 胃がん 41
G.ハリソン ビートルズ 脳腫がん、転移性肺がん 58
J.ウエイン 俳優 肺がん 72
S.マックイーン 俳優 肺がん 50
高坂正尭 国際政治学者 肝臓がん 62
高橋悦史 俳優 膵臓がん 60
高松宮殿下 皇族 肺がん 82
武満徹 作曲家 膀胱がん 65
田崎潤 俳優 肺がん 72
立原正秋 作家 食道がん 82
田中角栄 政治家 肺がん 58
谷岡ヤスジ 漫画家 喉頭がん 56
玉川ユタカ 玉川カルテット 肝臓がん 57
団伊玖磨 作曲家 急性心不全 77
檀一雄 作家 肺がん 64
円谷英二 特撮映画監督 狭心症 68
鶴田浩二 俳優 肺がん 62
手塚治虫 漫画家 胃がん 60
徳永善也 元チェッカーズ(ドラマー) 舌がん 40
富山敬 声優(宇宙戦艦ヤマト) 膵臓がん 56
中山あい子 作家 心筋梗塞 78
夏目雅子 俳優 白血病 27
中村八大 作曲家 心不全 61
成田三樹夫 俳優 胃がん 55
ナンシー関 消しゴム版画家 急性心不全 39
野添ひとみ 俳優 頚部がん 58
ハナ肇 芸人 肝臓がん、食道静脈瘤破裂 63
早坂茂三 田中角栄元秘書 肺がん 73
林裕章 吉本興業代表取締役会長 肺小細胞がん 62
H.ボガード 俳優 食道がん 57
深作欣二 映画監督 前立腺がん 72
藤田元司 プロ野球監督 心不全 74
藤山寛美 喜劇俳優 肝硬変 60
二子山親方(元大関・貴ノ花) 力士 口腔底がん 55
星セント 漫才師 肺がん 56
星ルイス 漫才師 肺がん 56
本田美奈子 歌手 白血病 38
松田優作 俳優 膀胱がん 39
松本清張 作家 肝臓がん 82
松本竜助 漫才師 脳溢血 49
三浦洋一 俳優 食道がん 46
美空ひばり 演歌歌手 肺炎 52
三波伸介 コメディアン 大動脈瘤 52
村田英雄 演歌歌手 肺炎 73
室田日出男 悪役俳優 肺がん 64
森瑶子 作家 胃がん 52
安井かずみ 作詞家 肺がん 55
安原顕 文芸評論家 肺がん 63
山際淳司 ノンフィクション作家 肝不全 46
山田康雄 声優(ルパン三世) 脳出血 62
山本直純 作曲家 急性心不全 69
ユル・ブリンナー 俳優 肺がん 65
横山光輝 漫画家 寝煙草による全身火傷 69
吉川英治 作家 肺がん、小腸壊死、脳軟化 70
和田浩二 俳優 胃がん 42
渡辺美智雄 政治家 膵臓がん 72
夏目雅子 俳優 白血病 27
池田貴族 歌手 肝臓がん 36
本田美奈子 歌手 白血病 38
ナンシー関 消しゴム版画家 急性心不全 39
松田優作 俳優 膀胱がん 39
徳永善也 元チェッカーズ(ドラマー) 舌がん 40
ジャッキー佐藤 プロレスラー 胃がん 41
和田浩二 俳優 胃がん 42

よく集めたね。ご褒美をあげたいところだが、これは「亡くなった喫煙者」であって「たばこが原因で死んだ人」ではなかろう。さすがに思考の混乱とこじつけ上手で名高い嫌煙教団ご推薦のパンフレットだ。意識的に若死にした方を集め、70歳以上の方を少なく掲載している。

その上、この竹の子クン「70歳以上でそれほど有名人はいません」と強弁する。

そこで先日、東京・渋谷のたばこと塩の博物館で開催された「紫煙と文士たち 林忠彦 写真展」の図録を思い出して、本棚から探して愛煙家で鳴らした文豪、文士たちの名に印をつけ、竹の子クンへ「これを見なさい」と突きつけた。

お名前 年齢
吉川英治 70
山岡荘八 71
笹沢佐保 71
川端康成 72
佐藤春夫 72
遠藤周作 73
司馬遼太郎 73
源氏鶏太 73
大仏次郎 75
野間 宏 75
海音寺潮五郎 76
上林 暁 77
団伊玖磨 77
中山あい子 78
小松左京 80
今 日出美 80
近藤啓太郎 81
立原正秋 82
松本清張 82
正宗白鳥 83
尾崎一雄 83
北 杜夫 84
水上 勉 85
山本有三 86
斉藤十一 86
永井龍男 86
志賀直哉 88
安岡章太郎 91
坪田譲治 92
井伏鱒二 95
村上元三 96

ざっと挙げてもこれだけいらっしゃる。

70歳以上でお亡くなりになったこれらの文豪、文士達は日々、たばこを喫って脳髄を振り絞って文学作品を産み出してこられたのだ。

竹の子クン、君は子供の時分からガリガリと詰まらぬ受験勉強ばかりしてきて、文学には縁が無かろう。しかし、愛煙家だった文士に少しは敬意を払い給え。

2012.06.06