禁煙ファシズムにもの申す

禁煙ファシズムにもの申す

雲造院杢杢愛煙信士のつぶやき23
雲造院杢杢愛煙信士

某月某日

車の排気ガスは許容できるが、タバコの煙はダメなの?

忙中閑ありで、経営者仲間の友人に誘われて、経営セミナーを覗いてみた。経営コンサルタントとかいう職種の方々が、企業経営に対する様々な助言や提言をして下さるというものだ。

経営コンサルタントに経営の助言を仰ぐ輩がいるが、私はそんな奴は経営者としては失格の阿呆者だと思う。

社内の合理化や制度改革、新規事業分野への進出などでコンサルタントの知恵と力を借りるのは良いことだ。新たな知見もあるし、自分が知らない業界のことなどは謙虚に耳を傾けるべきだろう。

ところが、世間には、会社の経営方針の根幹までコンサルタント頼みという阿呆経営者が存外多いのだ。私が知る範囲でも田舎のボンクラ二世、三世あたりが社長を務める中小会社には、経営コンサルタントのカモにされている会社が結構ある。

余談はさておき、経営セミナーの中で、「禁煙コンサルタント」と称する怪しげな肩書きの奴が講師として出てきた。

禁煙コンサルタント氏曰く「商売が繁盛するには、社員が快適に過せる環境作りが大事。だから会社内は全面禁煙にすべし

あれれ???

「商売繁盛」と、「社員が快適に過ごせる環境作り」とは、どんな相関関係があるんだろう?

いい加減なことを、自信ありげに断定するまえに、その根拠を示して欲しいな。

社員が必ずしも快適な環境で過していなくとも、商売繁盛している会社は多い。逆に社員が快適に過している有名大企業の中には商売不振の会社がたくさんあるぞ。

まして「社員が快適に過せる環境作り」と「全面禁煙」と、いったい何の関係があるんだろう?

愛煙家にとって「全面禁煙」の会社は不快極まることは言うまでもない。愛煙家の社員は切り捨てて、異様なタバコ嫌いの心のビョーキ予備軍みたいな連中ばかりを社員にしろということかな?

そういえば順天堂大学医学部の名誉教授だったか、「愛煙家は喫煙で適当にストレスを発散しているから、心の病気にはなりにくい」「愛煙家に自殺者は少ない」とかおっしゃっていた記憶があるけどな……。

禁煙コンサルタント氏曰く「禁煙治療の費用は会社が出してでも禁煙させるべし。韓国の大手電機メーカーは社内全面禁煙にしてから、業績が良い。日本の企業も韓国を真似て全面禁煙にすべし

あれれのれ???

そもそも禁煙の必要がどこにあるの? 

私の会社は、私が陣頭に立って喫煙を奨励しているから社員は皆、健康で元気。今日も元気だ、タバコがうまい。そんなこともあって業績はそこそこ、悪くないよ。

韓国の大手電機メーカーとは三星電子のことだろうが、会社が伸びたのはタバコとは何の関係も無い。日本の電子技術を長年にわたってパクッたこと、韓国通貨ウォンが通貨不安もあって安いおかげでしょう。技術者を大切にしないで技術をパクられるだけの日本企業も問題があるけどね。三星電子も社内全面禁止にしたのは今年からと聞いているよ。

三星電子サンも馬鹿なことをするもんだね。韓国的な発想の産物なのかな? 個人の趣味や趣向を無視して禁煙を無理強いする様な会社に将来はないと思うよ。韓国の会社のことだから、潰れようが、へたれようが、私にはどうでも良いけどね。

禁煙コンサルタント氏曰く「自動車の排気ガスも問題かもしれないが、人類にとって自動車は有意義だから問題にすべきでは無い。自動車排気ガスに含まれる発ガン性因子はタバコに比べ少ない

あれれのれのれ????

この禁煙コンサルタント氏、完全に脳が壊れている!!! 

禁煙コンサルタント氏。あなたは車のマフラーの近くで、10分以上排気ガスを吸って平気で留まっていられますか? お陀仏サマかもよ。

思考が混乱した妄想系の方だとお見受けしました。そのうちに「地底人の脅威」や「進化した爬虫類人の跳梁跋扈」の話が出てくるかもね。

ここ数十年間にわたる肺ガン増加の原因は、タバコはほとんど無関係で、本当の主な原因は高齢化と車の排気ガスなどによる大気汚染でしょう。違いますか?

それを大っぴらに言ってしまうと日本の基幹産業に多大な影響が出てしまうのでタバコが全て悪いということにしているのですよ。タバコはスケープゴート。

この辺は大手マスコミの広告主がどこの会社か、嫌煙医者、嫌煙団体の隠れスポンサーが、どこかを考えると、真相が垣間見えてきますよね。


某月某日

パイプの世界も美魔女揃い!!!

美魔女なる言葉が流行っている。

週刊誌の造語ということらしく、実年齢よりもはるかに若く見えて、魅力的なるご婦人をそう呼んでいるようだ。

美魔女コンテストとやらもあるそうで、インターネットで拝見したら、40代、50代にも拘わらず、20代の娘かと見間違うほど若く見える方々が多くいらして驚いた。

西洋の白人種のご婦人方は、歳をとるにつれ、容色の衰えが加速するのが通例だ。彼女らが女性として一番輝いて見えるのは10代後半で、20代になると早くも容姿に翳りが顕著に出てくる。ご高齢になると、文字通りの魔女の容貌に豹変してしまう方も多い。

これに引き換え、我らが大和撫子は、容色の衰えが白人種と比べてずっと緩やかな印象だ。中年になっても若さを維持して、魅力が増す方も多いと思う。私の勘違いでなければだが。

ご婦人方が外見がいつまでも若々しく魅力が溢れていることは一般的に嬉しいことだが、その美しさを維持することへの執念と行動には、そこまでするのかと感心するよりも呆れてしまった。ネットを拝見しただけの感想だが。

昔から「美人は三日で飽きるが、不美人は三日で慣れる」というではないか。外見の美醜よりも、中身の方がはるかに大切だと思いますけどね。

私の周囲のパイプ愛好家のご婦人方も皆、実年齢より若く見える。おまけに人柄が良く、知的な方々ばかりだ。彼女達が外見的な美しさの維持に、それほどの努力をしておられるとは思えないが、皆、爽やかで魅力的だ。

仕事や子育てを一生懸命なさっているうえに、多くのパイプ仲間に囲まれながら、人生の楽しみとしてパイプタバコを嗜んでおられるのが魅力の秘訣だと思う。

タバコを喫うと10歳以上老けて見えると主張される嫌煙のお方は、日本パイプクラブ連盟のサイトで紹介している世界選手権大会やワールドカップなどの写真集をご覧になって頂きたい。考え間違いしておられることがすぐわかりますよ。

写真は信用できない、実物を拝んでみなければと思う方は、来年東京で開催予定の全日本選手権大会を一度、覗いて頂きたい。

日本全国から集まるパイプの美魔女もなかなかのものですよ。

2012.12.03