最新情報

最新情報

パイプ喫煙愛好家の皆様へ
日本パイプクラブ連盟事務局

カナダやアメリカなどのパイプ喫煙愛好家仲間から、日本パイプクラブ連盟に対し、毎年2月20日を「国際パイプスモーキングの日」として、世界中のパイプ仲間が連帯してみんなでパイプを喫おうとの呼び掛けがありました。発起人の一人は鈴木日本パイプクラブ連盟会長と親交のある前ヴァンクーヴァー・パイプクラブの会長です。

日本パイプクラブ連盟では、この呼び掛けに賛同して、来年から2月20日の「国際パイプスモーキングの日」に、連盟傘下の各パイプクラブと協力して、世界のパイプ喫煙愛好家仲間と連携する何らかの楽しい企画を開催して盛り上げて参りたいと考えております。その際には、全国のパイプ愛好家の皆様方も、ぜひ、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

今年、緊急に協賛の企画を開催できないか検討しましたが、なにせ、呼び掛けが2月3日と急だったため、残念ながら今年は間に合いそうもありません。

そこで、皆様、2月20日に各自で、大好きなパイプを吸って、心の中で世界のパイプ愛好家仲間と連帯しようではありませんか。

呼びかけのHPのURLは http://www.ipsd.eu/ となります。

関連ファイル PDFファイル:1.31MB
国際パイプスモーキングの日

我々は、パイプスモーカーの世界的な交流を心に描きながら、パイプをこよなく愛する仲間として、相互に尊敬と友好の念で絆を深めます。

我々は、事実に基づいた根拠ある選択を尊重し、これに従った成人の喫煙を尊重する社会を目指します。

我々は、政府が誠実さと高潔さをもって行動し、その価値観を適切なる立法手段により表明し得る、政治的意志と個人的勇気をもつ社会を目指します。

このことは、我々が強い信念と連帯で結ばれたグループであることを意味し、我々には思慮・分別、忍耐そして叡智があることを意味します。そして、我々はパイプ喫煙の哲学的な側面を楽しむとともに、節度ある喫煙を通して大人の楽しみを満喫できる生活スタイルの一部として、パイプ喫煙を奨励していくことを意味します。




使命

友情、博愛そして平安のために、パイプ仲間の世界的結び付きをはぐくみ、国境を越えたパイプ仲間の兄弟愛を世に広めること。


目的

この日、我々は一息ついて、パイプスモーキングの高貴な技と高貴な精神を賛美します。それは、ブライアーを介する兄弟・姉妹愛を広めることになるでしょう。
日が暮れてから、先祖から伝わる伝統的やり方で、(乾杯よろしく)パイプを互いに挙げ、ボウル(の火)を分かち合います。


考え方

今日の我々を取り巻く多忙な状況は、仕事や家族を巻き込んで、我々の生き方に効率最優先を迫っており、目まぐるしく移り変わる世界の中で我々が生き残り、成し遂げるための行動のあらゆる面に影響を及ぼしています。

移ろいゆく価値観の中で、国際パイプスモーキングの日設定の目的は、ブライアーで結びつく我々兄弟姉妹が、我々の豊かな歴史の価値に立ち戻るところにあります。

世界中のパイプ喫煙者とパイプ喫煙のために、この日は我々の共有価値、歴史、伝統、さらに願いの象徴の日となります。

(日本パイプクラブ連盟事務局仮訳)