最新情報

最新情報

「東京パイプショー」開催のお知らせ
名称 東京パイプショー
主催 東京パイプショー実行委員会
後援 日本パイプクラブ連盟
会期 平成24年12月9日(日) 10:00〜16:00
会場 ニュー新橋ビル 地下2階貸し会議室(喫煙可)
東京都港区新橋2丁目16-1 (JR新橋駅徒歩1分)
内容 個人作家及び出展メーカーによるパイプ喫煙具の展示・紹介
アマチュアのパイプ作品コンペティション

かつては、パイプユーザーは単にパイプを喫うだけではなく、パイプを作るという楽しみも享受し、様々なアマチュアのためのパイプ製作や発表の場がありました。しかし、その機会もいまは失われて久しい状況です。
また、ハンドメイド作家の皆様とパイプユーザーの交流を深めるための場がもっとあっても良いのではないかとも考えておりました。
そこで国内の作家のパイプを一堂に展示し、パイプユーザーが作家の作品を直接手にする機会や、作家の皆さんとの親睦・交流する場、アマチュア作品を発表・評価してもらう場、パイプ煙草・喫煙具関連の新商品等の発表・告知の場の提供などを目的として、パイプ作家とパイプスモーカーのイベント「東京パイプショー」を開催することになりました。
今回のイベントはパイプ作家の皆さんとユーザーの交わりだけでなく、ハンドメイドパイプ製作の愉しみを知ってもらうという事が重要だと思っています。そのため、アマチュア作家のためのハンドメイドパイプのコンペティションを開催し、若いアマチュアの製作者の育成にもつなげたいと考えております。ぜひ、自ら製作されたパイプの出品をお待ちしています。

ご存知のように、アメリカではシカゴ・パイプショーのように大規模に様々なパイプに関する人々が交流するイベントが開かれております。
しかし、残念ながら喫煙可能な限定された小会場やボランティアでの運営の関係上、いまのところハンドメイドパイプ作家主体のイベントとせざるを得ません。ですが、「東京パイプショー」も年1回の定期開催を目標にイベントを継続させていきたいと考えております。
参加される作家の方々は、有田静生、北原栄一、後藤景一、佐藤純雄、杉山渥典、但馬達生、徳富博之、早船雅人(あいうえお順)の各氏。都内の店舗、メーカーにも参加をお願いしています。
趣旨をご理解いただき、多くのご来場お待ちしています。

東京パイプショー実行委員会

Tokyo Pipe Show 2012のご案内

会場:ニュー新橋ビル(東京都港区新橋2丁目16-1)

ハンドメードパイプをつくろう コンペティションのご案内
《注意》コンペティション出品のパイプは、素材がブライアとエボナイトとありますが、吸い口はエボナイト・アクリル・角などパイプ製作の素材で一般的なものであればOKです。