最新情報

最新情報

第42回全日本パイプスモーキング選手権大会 開催のご案内
日時 平成27年10月11日 午前11時より
※例年より開始時刻が早くなっております
会場 名古屋国際ホテル2階宴会場
〒460−0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目23−3

GoogleMapを見る
TEL 052-961-3111
関連ファイル 大会ご案内パンフレット(表・裏2ページ)(PDFファイル:280KB)
関連ファイル 参加申込書(PDFファイル:112KB)
※申し込みだけで事前に参加費用のお振り込みのない場合、申し込みを取り消されたものとしますのでご注意ください。
パイプショー[116KB]

第42回 全日本パイプスモーキング選手権大会

日本パイプクラブ連盟(略称・PCJ、会長・梶浦恭生)は、来る10月11日(日)に名古屋市・中区・錦の「名古屋国際ホテル」おいて第42回全日本パイプスモーキング選手権大会を開催いたします。
今回は尾張名古屋での開催で、会場は名古屋駅から地下鉄東山線で2駅目の交通至便の地、名古屋のど真ん中、“錦”です。
大会会場ではパイプショウも開き、展示即売会、パイプ入門教室を併催し、大会出場者のみならず、パイプに興味をお持ちの方、その他一般の方にも幅ひろく呼びかけ、パイプ喫煙の楽しさの輪を広げる機会としたいと考えております。
第42回大会には全国のパイプクラブ会員の皆さま、クラブには所属していないが独自にパイプの喫煙を楽しんでおられる愛煙家の皆さまも挙ってご参加下さい。多数の参加をお願いいたします。参加定員は先着申し込み順で250名の予定です。

パイプスモーキング選手権大会とは、3グラムのパイプたばこ(紙巻たばこ3本分)を
ビリヤード型パイプ(ステムが真っ直ぐで、ボウルが直立した標準のパイプ)に詰め、それをいかに長く火を消さないで喫い続けられるかを競う大会です。大会で使用するパイプは主催者が準備、支給いたします。
一同に会した約250名の男女がゴングの響く中着火し、3グラムのたばこをひたすら喫い続け、最後まで火を消さないで残った競技者が「チャンピオン」になる、わが国唯一のパイプスモーキングの選手権大会です。競技は個人戦。レディース戦、団体戦(3人一組のチーム戦)を行います。

 この競技は、わが国では40年以上の歴史があります。ルールはマッチ2本で1分以内に火を点けること、競技中は席を離れてはならないことなど、約30項目の厳格な国際競技規則に則って行われます。とはいえパイプとたばこをこよなく愛する紳士淑女の大会だけに熱気とともに、和気藹々とした雰囲気が流れ、各選手は楽しみつつ、日頃培ったロングスモーキングの技をゆっくりと競います。また、競技終了後に開かれる表彰式とパーティは全国から集まったパイプ愛好家のエールの交歓の楽しい場となります。

 日本パイプクラブ連盟(略称・PCJ、事務局・東京)は、全国に31あるパイプクラブが所属し、会員約400名を擁しています。PCJはフランス・パリに本部を置く国際パイプクラブ委員会(略称・CIPC、加盟27か国)に加盟しており、各国のパイプクラブとの交流を深め、パイプを通じた国際親善に努めております。
国際パイプクラブ委員会は加盟各国で開催される大会を統括するとともに、4年に一度世界選手権大会を開催しております。世界大会は日本で既に1976年と1990年の2回開催しておりますが、このほど2018年の第14回世界大会を東京で開くことが決まりました。全世界から多数の参加者が出場することが予想されております。

 パイプスモーキングは薫りの高い独自の喫煙文化と優雅な喫煙スタイルを持つ、いわば“ゆとりの文化”です。声高な声がまかり通る世の中で、ゆったりと嗜好を楽しみ、スローライフを実現する典型的な手段でもあります。長い歴史と伝統を受け継ぎ、洗練された生活文化でもあるパイプスモーキングこそが、時間に追わる現代人がもっとも必要とする
“ゆとり”と“くつろぎ”をもたらすものであります。

日本パイプクラブ連盟事務局
全日本パイプスモーキング選手権大会のご案内