最新情報

最新情報

新年のご挨拶

パイプ愛好家の皆様、ホームページの読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。新しい年が皆様方にとって幸多き一年でありますことを心より祈念いたします。日本パイプクラブ連盟(PCJ)では今年もこのホームページを通じて、連盟の活動内容や、パイプに関する情報を皆様にお届けして行きたいと存じます。

 日本パイプクラブ連盟の活動の柱として、全日本パイプスモーキング選手権大会を開催致しております。今年の第43回全日本選手権大会は10月2日(日)に北海道・札幌市の東急REIホテルで開催致します。主管クラブの「北海道紫煙会 札幌」は既に開催準備に鋭意取り組んでおります。折しも東北新幹線が凾館まで延伸されことでもあり、これを機会にぜひ多くの方が札幌まで足を運び大会に参加されることを願っております。

そのほか関東大会、中四国大会も地区大会も支援します。また引き続きパイプ愛好会のイベントの後援、2月20日の「国際パイプスモーキングの日」の奨めなどなど、パイプの煙の輪を広げる活動を行ってゆきます。パイプ愛好家の皆さまがこうした出会いの場に一人でも多く足を運んで、パイプの喫煙の愉しさ、奥の深さを味わっていただければ念願しております。

少し先の話になりますが、2018年の10月に第14回世界パイプスモーキング選手権大会を東京で開催いたします。世界大会はオリンピックと同じに4年に1回開催されます。全世界のパイプ愛好家が集まり、パイプの煙を噴き上げるのはなかなか壮観で、パイプ愛好家の連帯感の高まりを感じるものです。日本で開催するのは3回目、前回は第7回大会で28年前の開催でした。パイプ愛好家の寿命は長いので、28年前に来られた方もおられると思いますが、当時より世界委員会(CIPC)加盟国は30カ国2地域に増えており、折しも日本の観光ブームでもあり、初めて日本での大会に参加されるか方が多くおられると思います。万全の準備を進めて歓迎したいと考えております。

世界大会の参加資格は原則としてその国の連盟会長が認めたものと決まっています。日本ではPCJ加盟クラブのメンバーであることとなります。これを機会に、地域の各クラブに参加される、近くにクラブが無い、またはその他の事情で既存クラブに所属することが難しい場合は、1昨年末にスタートした「インターネット会員」になられることをお勧めいたします。また近くのパイプ愛好家を糾合し新しいクラブを立ち上げてもよいでしょう。パイプの愉しさを知った方がパイプクラブに加わり、一人では求めることができない愛好家の連帯感を経験すれば、パイプの味が更に増してくると思います。

喫煙をめぐってとかく緊張感が目立つ今日この頃であります。読者の皆様、パイプ愛好家の皆様、PCJの会員の皆様、そして連盟の活動を支援して下さる皆様、パイプの喫煙を通じゆったりと心の余裕と愉しさを持つ1年でありますことを祈念いたします。

日本パイプクラブ連盟
会長 梶浦恭生