最新情報

最新情報

新年のご挨拶

 

明けましておめでとうございます。皆さまには、愛するパイプを片手に、除夜の鐘を聞き、新年を迎えられたことと存じます。
 ホームページの読者の皆様、パイプ愛好家の皆様、そして日本パイプクラブ連盟とその加盟クラブの活動にご支援、ご協力いただいている皆様、改めて新年を寿き、おめでとうございますとご挨拶を送らせていただきます。

この連盟のホームページは2007年にリニューアルして以来、10年が経過、毎年、600万件のアクセスがあり、この間に新たに読者として加わった方はカウンターの標示によれば約40万人に達し、多くの読者に支持されております。趣味の部類のホームページとしては他に類を見ない圧倒的な読者に支えられております。今年も更に皆さまにいろいろな情報を提供してまいりたいと思います。

連盟の活動は、北海道から沖縄まで全国にある加盟30クラブの活動が核となっておりますが、全国大会、地区大会の開催が、強力な柱となっております。 今年は第44回全日本パイプスモーキング選手権大会を9月24日(日)に、東京・浅草の浅草ビューホテルで
Gun Room of Tokyoの主催で開催致します。 Gun Room of Tokyoは昨年秋に池田山下フィールフドビレッジスモーキングクラブと、ザタバコクラブの有志が合同し、新発足したクラブですが、熟練のメンバーが揃っており、素晴らしい大会になることが期待されております。
 出場者はパイプクラブメンバーが主力ですが、フリー参加も認めております。いずれこのホームページにも開催案内を掲載いたしますので、クラブに所属されおない方でも案内に従い出場をお申しい込みください。またこの際、どこかのクラブに参加されるか、地域的にクラブ参加が無理な方はインターネット会員にお入りください。
 また、地区大会は関東地区と中四国地区で開催する予定です。その地域におられる方の参加を歓迎いたします。地区大会は、参加費を極力抑えることで、新しい方が参加しやすくする道を開いております。

すでにこのホームページのヘッドラインにてご案内しております通り、2018年10月28日に淺草ビューホテルで第14回世界スローパイプスモーキング選手権大会が開催されます。大会の呼び名は、従来は「ロングスモーキング」と言われ取りましたが、最近の世界の流れで「スロースモーキング」に変わります。まだ正式には確定しておりませんが
「14th World Championship Slow Pipe Contest」となる見込みです。あと2年に迫り、開催準備を加速してゆきます。世界大会の参加資格はCIPC加盟国メンバーに限られ、フリーの参加は認められせん。28年ぶりに日本で開催される大会で世界のスモーカーと交流し、楽しむ機会としたいと考えております。

このところ喫煙を巡るかまびすかしい話が多くなってきましたが、読者の皆さま、パイプ愛煙家の皆さま、PCJ会員の皆さま、そして常日頃から連盟の活動をご支援して下さる皆さま、今年も愛するパイプの煙の輪を拡げ、ゆったりとした心の余裕と愉しさを持つ1年としたいと存じます。皆さまのご健勝を祈念いたします。

 

日本パイプクラブ連盟会長 梶浦 恭生