パイプの愉しみ方

パイプの愉しみ方

池田山下フィールドビレッジパイプスモーキングクラブの近況紹介

池田山下フィールドビレッジパイプスモーキングクラブ(池田山下FVPSC)は平成20年に日本パイプクラブ連盟に加盟した比較的若いクラブですが、今年度に大幅な会員の増加がありました。その秘密を解き明かすよう最近のクラブの状況を紹介してもらいます。


「池田山下フィールドビレッジパイプスモーキングクラブ」(池田山下FVPSC)はパイプクラブ連盟加盟クラブの中で一番長い名前のクラブです。“池田山”お分かりですね御成婚前のあの方がお住まいでした、の麓、即ち五反田の“フィールドビレッジ”すなわち“野”“村”、JR五反田駅前の野村たばこ店を核として生れたクラブです。例会の会場は野村たばこ店の広々としたサロン、第3土曜日の午後5時からわいわいがやがやと集まります。

スモーキングコンテストや歓談、3ヶ月に一度はクラブイベントを開催(洋酒 ウイスキーやラム酒とたばこのコラボレーションなど)しています。

池田山下FVPSCは「野村たばこ店」の常連客が主体のクラブですが、PCJ登録メンバーとほぼ同数の“クラブフレンド”という参加者がおります。

また見学者も多数来られます。見学を大いに奨励しています。まずはパイプに触ってもらいます。メンバーが清潔に消毒したパイプで試喫をしていただいたりを極力やっています。

また他の嗜好品の世界のご理解を持つため、また友好を深めるために様々な嗜好品とのコラボレーションに取り組み、クレイパイプが最も発達した時代との嗜好品とのイベントには力を入れています。

歴史を感じる事で今後に繋げたいと考えるからです。

なんでもかんでもたばこを喫わせるでは時代の認識に逆らえません。一定の理解を一般に受け入れてもらうためにどうしたらよいかを常に考えています。

水戸の大金会長にも可愛がっていただきまして、昨年は全国大会前の合同例会を催しました。

大変楽しい月例会でした。

以 上

池田山下フィールドビレッジパイプスモーキングの例会に参加、若しくは見学してみたいと思われる方は」例会開催日(第3土曜日、午後5時から)に、五反田駅横広場横の「野村たばこ店」に、副会長の今井達也氏を訪ねてお出かけください。パイプを愛する方、興味をお持ちの方を歓迎いたします。また、日本本パイプクラブ連盟窓口(mail@pipeclub-jpn.org)まで連絡をいただいても結構です。

日本パイプクラブ連盟事務局