パイプの愉しみ方

パイプの愉しみ方

第10回、国際パイプスモーキングデー(IPSD)報告(その2)

日本パイプクラブ連盟事務局

ご報告
2017年(平成29年)2月20日の第10回国際パイプスモーキングデー(IPSD)に際し、日本パイプクラブ連盟(PCJ)傘下の各クラブ主催による様々なパイプの催しが盛大に行われました。IPSDの趣旨に賛同して例会開催等で盛り上げて頂いた、全国のパイプ愛煙家の皆様、誠にご協力ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
以下、PCJへ届いた各クラブの写真を掲載致します。


なごやかパイプクラブではIPSDの主旨に賛同し、2月度定例会にて一斉にパイプに火を点け、集合写真を撮影いたしました。
日本国内外を問わず、パイプを通じて様々な方にお会いできる事に感謝し、 メンバー一同「なごやか」に「楽しく」活動を続けてまいります。
今後もよろしくお願い致します。

 なごやかパイプクラブ


この日は非常に寒く、メンバーの参加が少ないのではと思いましたが、 予想外に皆揃い、盛況の例会でした。

神戸パイプクラブ


ベーカーストリートパイプクラブでは、国際パイプスモーキングデーの行事として、前日の19日(日)に例会を開催し、例会に参加できなかった会員は、20日に自宅でパイプを喫うことにしました。
当日、渡辺会長宅に5名が集まり、いつものように各自の趣味を披露し、共通の話題で盛り上がった楽しい時間を過ごしました。最近新しいデジカメ(5000万画素一眼レフ)を買った会員は、A2サイズにプリントした写真と、自身が撮影した4×5判の写真を比較したり、野鳥の撮影を趣味とする会員の持って来た写真を囲んで、その苦労話を聞いたり、国鉄時代に集めた大量の記念切符や入場券を見せびらかしたり、話題は尽きませんでした。スモコンをやりながら趣味の話をするものですから、いつも記録は二の次となってしまいます。会長所有のヴィンテージオーディオで音楽を流しても、メンバーの話し声が大きいため、BGMにもならないというのはいつものことです。
そんなこんなで、いつものように楽しい3時間を過ごし、国際パイプスモーキングデーの例会を終了しました。

ベーカーストリートパイプクラブ


日本パイプスモーカーズクラブは恒例のスモーキングコンテストを行いました。1位、2位、3位はベテラン勢が獲得しました。

日本パイプスモーカーズクラブ