パイプの愉しみ方

パイプの愉しみ方

第12回、国際パイプスモーキングデー(IPSD)報告(その3)

ご報告
2019年(平成31年)2月20日の第12回国際パイプスモーキングデー(IPSD)に際し、日本パイプクラブ連盟(PCJ)傘下の各クラブ主催による様々なパイプの催しが盛大に行われました。IPSDの趣旨に賛同して例会開催等で盛り上げて頂いた、全国のパイプ愛煙家の皆様、誠にご協力ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

以下、PCJへ届いた各クラブの写真を掲載致します。

全国のパイプクラブ http://www.pipeclub-jpn.org/pipeclub/


北海道紫煙會札幌は2月17日に定例会を実施。
都合により不参加メンバーが多かったのが残念だったのですがカジュアルルールでロングスモーキングも開催し、いつもながらの紫煙を愉しむ定例会となりました。

北海道紫煙會 札幌


国際パイプスモーキングデー(IPSD)に合わせて、日本パイプスモーカーズクラブは2月19日(火)に例会を開催しました。
この日はフランスから来日したスモーカーも参加、IPSDにふさわしい会となりました。風邪で参加できなかった二名は自宅でスモーキングを愉しみました。

日本パイプスモーカーズクラブ


全会員9名の内5名が集まり例会が催しされました。
話題は関東大会で使用される煙草『シルクロード』です。
関東大会=全国大会での使用煙草になる事が多いのでその話題が一番でした。

千葉パイプスモーカーズクラブ


岡山パイプクラブ


日本パイプクラブ連盟事務局