パイプの愉しみ方

パイプの愉しみ方

パイプ徒然

第35回全日本選手権が終わり、早二ヶ月が過ぎました。12月に入り何かと忙しく過ごされているかと思います。そんな中でパイプを燻らせる心の余裕は持ちたいですね。・・・と言う私は一ヶ月一回の定例会の時しかパイプを握りません。

そんな私が今回、レディース優勝と総合3位に入賞できたのは信じられない思いでいっぱいです。自分でも信じられないのですから、大会本部の方も慌てられたでしょうね。「あのテーブルの人は、どこクラブの誰?」と・・・

テーブルに残って居る方が少なくなるにつれ、手の振るえがものすごくって・・・最後の段階で「吹き」に変えたら、手は震えるし、顔は引きつるし、目は寄るし。見ている方も楽しめたと思います。改めて、上位に残る方々は凄い!ポーカーフェイスですもの。

主人には「勝負根性が足りない!」と一喝です。(笑)

鎌倉大会で初参加。

湘南パイプクラブさんとの共催で、大会の準備から参加できたのは幸運でした。

失楽園の舞台となった「鎌倉プリンスホテル」での大会はものすご〜く心にインパクトがありました。会場内の厳粛さ、大会に参加されていた個性的な方々の雰囲気、緊張感が会場一杯に漂っていて・・・(あぁ、こういう世界もあるんだ!って思いました。)

パシフィッククラブが4番目に結成された歴史のあるクラブで、会員の方々のお人柄の良さも手伝って・・・すぐにパイプにのめり込みました。

と言っても、そう簡単にタイムが出る訳がなく・・・色々、インターネットで検索しました。見つけたのです!「パイプを長く吸うコツ」が丁寧に書かれているサイトを。でもほとんど理解できずに試行錯誤です。最近やっと書かれていた事が解ってきました。そのせいか、タイムが良くなってきました。

パシフィッククラブでは定例会で、「こうやって、今日やってみた」とか「この葉っぱはこう吸った方がイイ」とか包み隠さず話をします。それもタイム向上に繋がっていると思うのです。

毎年、沖縄へ旅行に行くのですが、主人はリゾートホテルのバーでパイプを燻らせながらアルコールを楽しむのですが、周りの反応がイイんです。バニラの香りが好評で。パイプに興味を示される方も少なくないです。でも!女性がパイプを・・・となると・・・まだまだ、ちょっと異様ですよね。家の中だけでも、と思ってはみましたが・・・部屋中ヤニ色に染まって、これまた悲惨。(レスカルのマスター・ママさん、大掃除に参加しなくってごめんなさい。)もっともっと、女性にもメジャーになる事を願っています。

それにはやはり、大会で上位に入選を目指し、自分に自信をつけていくしかない!と思う今日この頃です。(来年の大会で“昨年レディース優勝の矢野さん、早くも消えました!!”ってアナウンスが怖いです。)

岡山大会。頑張ろうっ!!

 もう一つ、私には夢に描いている事があって・・・3歳になる孫に、私がパイプを吸っている姿を見せて「グランマ カッコイイ!!」と言わせたいのです。(気持ちは30代ですから、“おばあちゃん”とは呼ばせません)

女性の皆さん。頑張りましょうねっ!!

パシフィックパイプスモーカーズクラブ 矢野初恵