パイプの愉しみ方
第三回、国際パイプスモーキングデー(IPSD)報告<その1>
ご報告
2月20日の第三回国際パイプスモーキングデー(IPSD)に際し、日本パイプクラブ連盟(PCJ)傘下の各クラブ主催による様々なパイプの催しが盛大に行われました。
IPSDの趣旨に賛同して盛り上げて頂いた、全国のパイプ愛煙家の皆様、誠にご協力ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
以下、PCJへの先着順にご報告致します。
〈パイプフェスタ立川〉………………………………………………………………………
2010年2月20日
西東京煙管愛好者倶楽部 国際パイプスモーキングの日記念行事
「パイプフェスタ立川」活動報告
東京都立川市にて、パイプの参考展示・即売及びオークションを軸としたフェスティバル、「パイプフェスタ立川」を開催しました。
共催・協賛・後援の方々の支援協力のおかげで、人波のほとんど途切れる間もない大盛況のうちに、フェスタを終了することができました。
とても来場数を正確にカウントすることはできませんでしたが、のべ、約200人の方々が集結していたようです。
来場の方々が、少しでも楽しいと感じていただけていたら、とてもうれしく思います。
記念品提供及びオークション出品に、あれもこれもと手をつくしてくださいました、たばこ店京垓と同ゼフィルスには、本当にお世話になりました。
つてもなにもなく、熱意のみで企画を推し進めてきた若造に、一肌脱いでいただきましたその義侠心に、厚く御礼いたします。
また、運営・設営に朝早くからご協力いただいた関東パイプオフ会メンバーにも、御礼申し上げます。
西東京の実働人数は本当に少なく、円滑な設営は彼らの協力なしにはできませんでした。提供したスペースをこえて、楽しく遊べたと感じておられたら、幸いです。
そして、来場のパイプスモーカー諸氏にも、感謝いたします。
あれだけの人数で、大きな混乱も生じず、盛会のうちにフェスタが終了できたのは、お集まりいただいた紳士淑女のみなさんのご協力のおかげです。
願わくば、楽しいフェスタだったと、笑顔で帰宅されましたことをお祈りいたします。
なお、運営の不手際がありましたら、それは初めてこのようなフェスタを手掛けた、西東京メンバーの不慣れによるものです。
なにとぞ、ご寛恕のほどを。
パイプフェスタ立川・概要
パイプフェスタ立川特設ページにも掲示しています。
・パイプの参考展示等ブース(たばこ店・協賛参加者等)
・ハンドメイドパイプ作家ブース
出店:西東京煙管愛好者倶楽部、京垓、ゼフィルス、関東パイプオフ会、但馬達生(ハンドメイド作家)杉山渥典(ハンドメイド作家)有田静生(ハンドメイド作家)※敬称略
ブース出店料金については無料としました。
・パイプ等オークション
午前(10:00〜11:30)午後(14:00〜15:30)の2部制
サイレント方式 出品総数61点
オークション出品等のルールは以下のとおり。
出品のさい、個人または団体として、1件につき出品料金500円を申し受けました。
2.出品パイプ
パイプは、原則として、当日現地持参。落札された場合は、出品者から落札者にパイプをお渡ししました。
なお、落札されなかったパイプは出品者にお返ししました。
3.落札料金
落札した場合は、落札者が出品者に落札金額を直接、全額お支払いいただきました。その料金と引き換えに落札パイプの引き渡しをしました。
4.出品申込
出品パイプ一覧を製作する関係上、事前公募でしたが、当日追加も受け付けました。
落札次点の方に、共催・協賛・後援いただいた各団体等から提供の景品を、記念品として贈呈しました。
西東京煙管愛好者倶楽部