キセルの愉しみ方

キセル・シガ−の愉しみ方

水タバコを楽しもう! その3

Smoking Witch 榎本光紗

「美味しい煙のために」


<美味しい煙を作り出す炭に拘ってみる>


どんな炭を使えばいいの?

ハガル(火皿)にモアッサルを乗せ、その上にはアルミホイルをかぶせ、タバコを燃焼させるというよりも、燻らせるのに大きな熱源として使われる炭はシーシャを楽しむ上で欠かせない存在です。


  1. 水タバコ用チャコール
  2. 燃焼のための火薬が入っているタイプの炭で、点火はライターでちょっと火を点けるだけです。手早く手軽に着火します。そして、コストパフォーマンスにも優れています。 片側全体(へこんでいない方)に出来ればライターよりもバーナーなどを使って点火してやると良いでしょう。 燃えきらないまま乗せてしまうと火薬の辛さが咽喉を刺激してしまいます。


  3. 天然レモンウッド炭
  4. 高級感のあるレモンウッドの炭。
    レモンウッドの天然成分だけで作られた炭なので火の安定まで少し時間がかかりますが、喫味に影響がありません。


  5. シールバーチャコール
  6. シーシャ専用の竹で作った炭。一本のバーに3本の折れ線があり、線に沿って割って使います。折る際に手が汚れにくいです。


  7. オリーブ炭
  8. 100%オリーブから作られた炭。高すぎない温度の燃焼で炭の味もないので、ムアッセルの味や香りを邪魔しません。


  9. ココナッツ炭
  10. ココナッツの木から作られたキューブタイプの炭で使いやすい。高すぎない温度の燃焼で炭の味もないので、ムアッセルの味や香りを邪魔しません。


    ※大きく煙を吸い込んで咳が出るようなら火力が強いです。トングを使って炭を割るなどして少し量を減らしてみてください。

    ※ボトル内に溜まった煙は時間が経つと味や香りの質が落ちます。少し吹き戻しをして滞った煙を抜いてください。

<美味しく吸うためのコツ>


今回はシーシャの豆知識などを教えていただきました。

お邪魔したのは東京都杉並区高円寺南にあるシーシャサロン『Chillin’』さん。
http://www.shisha-chillin.com/
まったりとラグジュアリーな空間で、甘い煙を味わいたい!そんな思いを叶えてくれるお店です。


Twitterでは、プカプカ君の可愛いキャラでお馴染み。

そこで、シーシャのプロに色々とお話しを聞いてみました。

愛煙家でパイプや葉巻などを特に好きな人ならご存知だと思いますが、タバコは吸い方一つで美味しさの左右をすることがありますよね。
シーシャもまったく同じです。


息を止めずに吸いましょう!

水タバコの煙は、吸うときと吐くときが美味しいのです。

鼻や口を煙が通り抜けるときに香りや味を感じる。

それをお菓子みたいに味わおうとして呼吸を止めて口の中に煙を溜め込もうとしても、煙の大半が肺にあっては味がわかりません。

それは肺で味覚を感じることができないからです。

肺に長時間煙を留めて置いても、百害あって一利なし!

酸欠になってしまったり、むせるだけです。

瓶がボコボコいうようにして煙をいっぱい吸ったら、速やかにゆっくりと吐きましょう。

※沢山の煙が鼻孔や口の中を通過することで、その香りや味を楽しむことが出来ます。

リラックスして腹式呼吸

人は寝ているときには必ず自然と腹式呼吸になっています。

リラックスする、或いはリラックスするには腹式呼吸になることが基本ですね。

水タバコの香りや味を楽しむには、リラックスした体勢(椅子にゆったり座ったり、寝転んだり、床に楽な姿勢で座るなど)で、下腹を膨らませるように煙を吸い込むことが基本になります。

下腹を膨らませて呼吸することで自然と横隔膜が下がって煙が入ってくるので、力強く呼吸を意識する胸式呼吸を使って吸うよりも呼吸や喫煙に対する疲労感がないのです。

せっかく吸った煙は薄めずに!

紙巻タバコや煙管を吸うときに、口の中に一度煙を溜めてから一気に肺まで吸い込むという吸い方がありますが、これは効率よく緩やかな煙の中のニコチンを肺の隅々まで取り込もうという吸い方です。
肺は膨らむと身体の中では最も大きな臓器になります。
せっかく吸い込んだ煙を香りも味も感じない場所で薄くしてしまっても意味がありません。
香りや味を感じる場所へ速やかに濃い煙のまま通すことが水タバコを美味しく吸うコツになります。

このような、シーシャに関して詳しいお話をBlogなどで書いてくださっているのが、『Chillin’』のご主人です。
シーシャのプロが教えてくれるシーシャのBlogは
http://ameblo.jp/shisha-chillin/

素敵なご主人からはサロンでも楽しいお話を聞くことができます。


  • 手頃な値段の「トライアルサイズ / \900」
  • 2時間以上楽しめて、味も濃厚な「レギュラーサイズ / \1200」
  • 「おかわり」はすべて400円引きです!!
■シーシャサロン『Chillin'』
【TEL】03-6684-0687
【OPEN〜CLOSE】14:00〜24:00(LO23:00)
【ADRESS】〒166-0051 東京都杉並区高円寺南3-37-25 1F
高円寺駅南口より徒歩5分、ルック商店街に面しています

 

ゆったりしたソファーやロッキングチェアで水タバコを味わえるなんて、硬い椅子が多いカフェやレストランが多い中、こちらのお店はシーシャをゆったり吸うことが追求されているので流石だな〜と感心するばかりです。


ご主人から美味しく吸えるお話を聞いて、私はついつい2台のシーシャでゆったりと過ごしたのでした(笑)

一台はローズの香り、そしてもう一台はご主人お薦めのブレンドです。
このブレンドがとっても美味しくて

そうだ!次回はブレンドについて色々とレポートしたいと思います。