最新情報最新情報

携帯パイプスタンド、ネックストライプを紹介致します。

東京・江東区清澄で江戸袋物の製造会社「和元」を営む、袋物職人の中満正貴氏より、日本パイプクラブ連盟事務局にお便りがございました。高級皮革製の携帯パイプスタンドとパイプネックストラップを製造したので、パイプ愛好家に誠に恐縮だが紹介の労をとって欲しいとのご依頼でした。

パイプ愛好家の方々の中には、携帯のパイプスタンドやパイプのネックストライプ(携帯用パイプ首掛け)を、皮などを使って工夫して自作しておられる方も多いと思います。パイプ関連の小物の自作は、それはそれでパイプにまつわる楽しみの一つでもあり、誠に結構なことです。

しかし、中には余り手先が器用ではない方や、小物つくりなど面倒だとお考えの方もあるでしょう。もし、高級なパイプスタンドが手頃な価格で売られていたら、買っても良いとお考えの方もかなりいらっしゃると思います。ただ、極めて特殊な趣味の製品ですので、一体どこで製造販売しているのか、わからないのというのが実情ではないでしょうか。

インターネットで和元を調べてみると、製造実績や取引先などから推測して、実直な職人さんの会社であることが伺えました。早速、ご返答をしたところ、携帯パイプスタンドとネックストライプをサンプルで送って下さいました。


じっくり拝見すると、きめ細かな職人芸に裏打ちされた、とても高級感がある製品です。そこでパイプ愛好家にぜひご紹介したいと考えた次第です。

価格を問い合わせたら

パイプスタンド大    3,600円 (税別)
パイプスタンド小 3,000円 (税別)
ネックストライプ 4,000円 (税別)
とのことでした。
和元のホームページは
http://wa-gen.com/works.html です。

日本パイプクラブ連盟事務局