最新情報

最新情報

日本パイプクラブ連盟 平成29年度総会並びに春期理事会開催

日本パイプクラブ連盟(PCJ)(会長・梶浦恭生)は5月28日(日)に平成29年度総会と春期理事会を開催した。多くの企業・団体がそうであるように、日本パイプクラブ連盟も、連盟の規約に基づき年度終了後2ヶ月以内に総会を開催し、過去1年の事業報告、収支決算報告、監査結果報告を行い、年度の事業計画案、収支予算案の承認を受ける決まりである。
 PCJは北海道から沖縄まで全国にある29のクラブにより構成されている。クラブの代表者が連盟の理事となり、各クラブが1票の議決権を持っている。
 総会はGun Room of Tokyo名誉会長の今井達也連盟常任理事の司会で始められ、開会に先立って、総会に初めて出席された方々の紹介が行われた。
 続いて梶浦会長が挨拶し、昨年秋の札幌の全日本パイプスモーキング選手権大会が、北海道紫煙会札幌のホスピタリティー溢れた運営により、大成功で開催された事。その他、関東、中四国の地区大会を開催した事。2月20日に国際パイプスモーキンの日を加盟17クラブ他2団体の参加で開催した事。大煙会と東京パイプショーを後援し、加盟クラブのメンバーの枠を超え、広く愛煙家への働きかけを行った事。連盟は更に多くに人に働きかけ、パイプ愛好家の輪を拡げるためHPに力をいれているが、28年度は年度合計で627万件のヒットがあり、新たなフォロアーが19,600人に達したと報告した。連盟のHPは毎月50万件強のヒットがあり、趣味の世界のHPでは圧倒的な存在となり、パイプ愛好者の拡大に寄与している。また、最近たばこ規制の動きがとみに強まってきており、場合によってはクラブの活動が制約されることになり、危機感を持っていると挨拶した。

議事に入り、青森パイプスモーカーズクラブ名誉会長・連盟副会長の平木久也氏を議長に選出。定足数確認、議事録作成者、議事録署名人の指名ののち議事に入った。
 1号議案の28年度事業報告を梶浦会長、2号議案の会計決算報告、監査報告を千田会計担当常任理事、片岡会計監査役が行い、いずれも賛成により承認された。続いて、3号議案の平成29年度事業計画、4号議案の29年度収支予算、5号議案の連盟費の案件が提案され承認された。続いて6号議案のスモーキングコンテスト競技規則の一部改訂が提案され、議決された。

総会は粛々と進められたが、今回は最近の喫煙環境の規制の動きに対応する為か、クラブの代表者の他、同行者を伴うクラブがいくつかあり、出席者が多く、会議室も満員の状況であった。規則に則って議決すること。会員名簿を発行する事。会費を集める事の3点が非営利組織運営の要諦であると改めて認識した。

総会終了後、春期理事会を開催した。理事会は議決機関ではなく、懇談の場で、全日本大会の開催準備状況などが報告される。森谷理事長の司会進行で進められた。
 今年の秋、9月24日(日)に東京・浅草の淺草ビューホテルで開催される第44回全日本選手権大会の準備状況を、主催するGun Room of Tokyoの大石会長が発表、開催案内のパンフレット、ポスターが披露された。続いて来年2018年10月末に開催される第14回世界大会の概要が実行委員長の梶浦連盟会長から報告された。10月27日(土)に前夜祭、28日(日)に世界選手権大会のスモーキングコンテストが開かれる。会場はいずれも浅草ビューホテル。スモーキングコンテストの参加資格はCIPC(世界パイプクラブ委員会)の規則により、その国の連盟加盟メンバーに限られる。現在はパイプクラブの会員ではないが世界大会に出場を希望される方は、近隣のクラブに加入されるか、連盟のインターネット会員になる必要がある。続いて第45回全日本選手権大会を主催する宮城パイプスモーカーズクラブの佐々木会長から、会場の予定ホテルと打ち合わせ中の報告があった。来年の2018年は第14回世界大会のため全日本大会は開催しないので、2019年秋の開催となる。続いて7月8日(土)に墨田区・横川町のJT生産技術センターで20回関東大会を開催すると千葉パイプスモーカーズクラブの斎藤会長からその次第が披露された。大会は連盟の副会長としてパイプクラブ連盟の活動に多大の貢献をされた内田千葉PSC前会長のメモリアル大会として行なわれる。以上の諸報告を行い理事会は終了した。

今年も総会・理事会終了後懇親会を開き、全国各地から集まったメンバーのエールの交歓が行われた。乾杯の音頭をとった梶浦会長か、来年の世界大会団体戦メンバーは今年の大会の上位入賞者と最近数年の大会の成績優秀者から5人を選抜して日本チームを編成すると、今年の大会の出場者が多数あることを願って挨拶した。歓談が続きパイプ仲間の絆を深めた。最後にジョンシルバーパイプクラブの佐久間会長が、江戸時代から伝わる〆のやり方を説明し、3本締めで閉会した。

 

日本パイプクラブ連盟事務局