パイプの愉しみ方

パイプの愉しみ方

第10回、国際パイプスモーキングデー(IPSD)報告(その4)

日本パイプクラブ連盟事務局

ご報告
2017年(平成29年)2月20日の第10回国際パイプスモーキングデー(IPSD)に際し、日本パイプクラブ連盟(PCJ)傘下の各クラブ主催による様々なパイプの催しが盛大に行われました。IPSDの趣旨に賛同して例会開催等で盛り上げて頂いた、全国のパイプ愛煙家の皆様、誠にご協力ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
以下、PCJへ届いた各クラブの写真を掲載致します。


I.P.S.D.を兼ねた青森パイプスモーカーズクラブの例会は久しぶりの大雪でしたが悪天候にもめげずに集まった五人衆です。ご多忙の中で参加下さった名誉顧問の津島淳衆議院議員を囲んで、世界平和から受動喫煙防止対策まで大いに盛り上がりました。

青森パイプスモーカーズクラブ


世界パイプデーより一足早く、2017年2月18日、すみだ川パイプクラブ例会を都内某所のカラオケボックスで行いました。3時間コースで予約して準備万端、まずは、のどを潤してからパイプの着火。ゆったり・のんびりと時間のある限り楽しみました。

 すみだ川パイプクラブ


季節柄、体調を崩したり、都合がつかなかったメンバーが多く 少数精鋭(?)での定例会でした

北海道紫煙會 札幌


札幌で開催された43回大会の時に韓国から見学に来ていた白善英さんからIPSDの写真が送られてきました。大会をきっかけに北海道紫煙會札幌のメンバーと交流を深めソウルでパイプクラブを立ち上げたそうです。

パイプクラブ(ソウル:韓国)


GUN ROOM OF TOKYOの2月例会は八王子ケムカムさんによるパイプマスターズとのコラボレーション。多くのパイプ愛好者が集まり大変盛り上がりました。

GUN ROOM OF TOKYO