パイプの愉しみ方

パイプの愉しみ方

第11回、国際パイプスモーキングデー(IPSD)報告(その3)

日本パイプクラブ連盟事務局

ご報告
2018年(平成30年)2月20日の第11回国際パイプスモーキングデー(IPSD)に際し、日本パイプクラブ連盟(PCJ)傘下の各クラブ主催による様々なパイプの催しが盛大に行われました。IPSDの趣旨に賛同して例会開催等で盛り上げて頂いた、全国のパイプ愛煙家の皆様、誠にご協力ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
以下、PCJへ届いた各クラブの写真を掲載致します。


今年は世界大会が東京で開催されるという貴重な年にワクワクしております。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

東京スモーキングクラブ(東京)


ベーカーストリートパイプクラブでは、国際パイプスモーキングの日に参加するため、2月20には午後9時に一斉にパイプに着火し、また、2月25日(日)には例会を開催しました。例会は当初2月18 日にやる予定でしたが、当日は雪のため、交通の安全を考え、一週間順延したものです。渡辺会長は昨年末に現在の家に引っ越したので、新しいクラブハウスにての開催となりました。会長が作ったオーディオルームにて、会長が点てた抹茶や紅茶を楽しみながら、長喫い競争、写真や野鳥の話題で盛り上がった時間を過ごしました。

ベーカーストリートパイプクラブ(福島)


まだまだ「冬」の北海道、札幌ではありますが、クラブ員一同元気に紫煙を愉しんでおります。

北海道紫煙會 札幌(北海道)


世界パイプデー2月20日(火曜日)に合わせてすみだ川パイプクラブは24日(土曜日)に開催しました。今回は女性の新人会員が入り大変嬉しいですね。(60分以上は吸っていますね)また、今回は刻みのほぐしでパイプの詰め方タンパの使い方吸い方等々の情報交換を行い大変有意義な例会なりました。

すみだ川パイプクラブ(東京)