CIPC情報

国際パイプクラブ委員会(CIPC)

2017国際パイプスモーキングの日(2月20日)のご案内

今年も全世界のパイプスモーカーが、一斉にパイプに火を入れる日がやってきます。今年2月20日は「国 際パイプスモーキングの日」(International Pipe Smoking Day)です。全世界のパイプスモーカーが「パイプスモーカーの連帯」、「世界の平和」を祈念し、一斉にパイプに火を点す日です。

世界のパイプスモーカーが一斉にパイプに火を点す行事は、数年前にカナダとイギリスのパイプクラブが始めました。その後、賛同者が全世界に広がり、幅広く増え、今ではパリに本部を置く<国際パイプクラブ委員会>(CIPC)の公式行事となり、毎年全世界でいろいろな行事が執り行われています。

日本パイプクラブ連盟は、各国から1組織が参加するCIPCの日本の窓口です。日本パイプクラブ連盟はCIPCのこの行事の趣旨に賛同し、毎年連盟加盟のクラブなどに呼びかけ、多くの賛同者があり、日本の各地でパイプに火が入っています。

毎年、各クラブの行事の結果はこのHPに紹介されます。昨年は2/22、23、3/ 11、4/11の4回に各クラブや団体の会合が紹介されました。特に3/11の記事の中にあるCIPCのブログを見ると、各国のパイプクラブの開催状況が紹介されており、 世界のパイプクラブの楽しい様子が見られます。
http://www.pipeclub-jpn.org/pipe/detail_213.html
http://www.pipeclub-jpn.org/pipe/detail_214.html
http://www.pipeclub-jpn.org/pipe/detail_215.html
http://www.pipeclub-jpn.org/pipe/detail_216.html
日本での開催状況はCIPCのブログを通じて世界中に紹介されます。
http://cipc.pipeclubs.com/ipsd2016/

今年も2月20日(月)<例会などのスケジュールの都合でその前後でも構いません>には全国のパイプクラブで会合を開き、愛するパイプに火を入れて「国際パイプスモーキングの日」を過ごしましょう。

クラブに所属されていない方も、趣旨に賛同下さる方は、いろんな方法があることと思いますが、仲間同士で集まり、又はお一人でも、2月20日にはパイプに思いを新たにして火をともし、パイプ愛好家の輪を世界に拡げましょう。

国際パイプスモーキングの日(2月20日)

★行事を実施された場合は、このHP、又は連盟にご連絡ください。簡単なコメントとデジカメで撮った写真をお送りください。お一人でも結構です。ご連絡ありました報告は、この日本パイプクラブ連盟のホームページに掲載するとともに、CIPC<世界パイプクラブ委員会>に報告します。CIPCは各国の開催状況を全世界に発信しますので、全世界のパイプ愛好家が日本のパイプ愛好家の姿を見ることになります。

★メールの送信先(mail@pipeclub-jpn.org)日本パイプクラブ連盟HP窓口

 

今年も皆さんと一緒に国際パイプスモーキングの日を意義ある日にして楽しみましょう。

日本パイプクラブ連盟事務局