全国所属パイプクラブ

全国所属パイプクラブ

新しいパイプクラブの設立の勧め

平成25年8月吉日

日本パイプクラブ連盟
会長 梶浦 恭生

日頃より、日本パイプクラブ連盟の活動や主張にご関心を持って頂き、心より感謝申し上げます。

さて、当連盟に対してこれまで多数のパイプ愛煙家の皆様からホームページを通じて、入会希望のご連絡や打診を頂戴しております。

当連盟は日本全国各地のパイプクラブの連合体組織であり、連盟に直接入会して頂くという仕組みにはなっていません。

入会して頂くには連盟傘下の既存のパイプクラブにご入会頂くか、あるいは新たにパイプクラブを設立して当連盟に加入が認められるという手順が必要になります。

現在、当連盟に加入しているパイプクラブは北は北海道の北見から、南は沖縄の那覇まで全国各地に30クラブがあります。特に首都圏では多くのパイプクラブが活発に活動しており、入会希望の方には、最寄のパイプクラブを適宜ご紹介しております。

ただ、入会希望の方の場合でも、地域によっては残念ながら適当なパイプクラブをご紹介できない場合があり、せっかくの入会のご希望に沿えず、残念に思っております。

そこで当連盟では、パイプクラブ不在の地域の皆様が新しいパイプクラブを設立しやすいように、連盟規約を一部改正しています。従来は新クラブの連盟加入の条件を会員数10名以上としておりましたが、これを「会員数5名以上のパイプクラブ」と条件を大幅に緩和しました。入会金と年会費についても、少人数のクラブに配慮しました。

これにより、既存のパイプクラブに加入できなかった地域の愛煙家の皆様も、パイプ仲間やご友人を誘うことで、連盟加入の条件を満たすパイプクラブの設立が容易になると思われます。

パイプクラブの無い地域の愛煙家の方で、新しくパイプクラブを創設したいとお考えの方は、当連盟事務局にまずご相談下さいますようお願い致します。

当連盟の会員になりますと、全日本選手権大会や地区選手権大会で入賞資格が得られ、好成績を出せばチャンピオンパイプを獲得できます。優秀選手は、世界選手権大会に日本代表選手として当連盟が派遣するなど、様々な特典がございます。最大のメリットは、全国のパイプ仲間との親しい交流、親睦の機会が得られることでしょう。

当連盟は新しいパイプクラブの設立を大いに歓迎し、連盟役員を派遣して助言するなど、設立に向けて様々なお手伝いを致したく考えております。