CIPC情報

国際パイプクラブ委員会(CIPC)

2016年国際パイプスモーキングの日(2月20日)についてのご案内

毎年2月20日は「国際パイプスモーキングの日」(International Pipe Smoking Day=IPSDです。全世界のパイプ愛好家が「パイプスモーカーの連帯」、「世界の平和」を祈念し、一斉にパイプに火を灯す日です。

世界のパイプ愛好家が一斉にパイプに火を点す行事は、数年前にカナダとイギリスのパイプクラブが始めました。その後全世界に幅広く賛同者が増え、今はパリに本部を置く<国際パイプ委員会>(CIPC)(日本パイプクラブ連盟=PCJはその日本代表メンバー)の公式行事として制定され、毎年、全世界各地で執り行われております。
各国での開催結果は毎年連盟のホームページに掲載されております。(2015年の様子はHPの昨年の2/23、24、3/9の記事をご覧ください。)
http://www.pipeclub-jpn.org/pipe/detail_204.html
http://www.pipeclub-jpn.org/profile/cipc_info_detail_150224.html
http://www.pipeclub-jpn.org/pipe/detail_205.html

日本パイプクラブ連盟はこの主旨に賛同し、「国際パイプスモーキングの日」を連盟加盟の各クラブやパイプ愛好家が共に過ごすべく、各クラブ、地域で行事の開催を呼びかけています。各クラブのIPSDの実施結果は毎年このホームページに掲載されます。

今年も2月20日(土) (スケジュールの都合でその前後になっても構いません)には全国のパイプクラブで例会を開き、愛するパイプに火を入れ「国際パイプスモーキングの日」(IPSD)を過ごしましょう。

クラブに所属されていない方も、趣旨に賛同いただける方は、いろんなやり方があると思いますが、仲間同士で集まられた折に、またはお一人でも2月20日には一斉にパイプの火をともし、パイプ愛好家の輪を世界に拡げましょう。

国際パイプスモーキングの日(2月20日)

★行事を開催された場合は、連盟にその様子をご連絡下さい。簡単なコメントとデジカメの写真があれば結構です。お一人でも歓迎です。ご連絡ありました報告はこの日本パイプクラブ連盟のホームページに掲載いたします。また、世界パイプクラブ委員会(CIPC)に報告します。CIPCは各国の状況を全世界に発信しますので、全世界のパイプ愛好家が日本のパイプ愛好家の姿をインターネットで観ることになります。

メール送信先(mail@pipeclub-jpn.org)日本パイプクラブ連盟HP窓口

★国際パイプスモーキングの日を皆さんと共に楽しみましょう。

日本パイプクラブ連盟事務局