CIPC情報

国際パイプクラブ委員会(CIPC)

2018国際パイプスモーキングの日のご案内

国際パイプスモーキングの日(2月20日)

2月20日は「国際パイプスモーキングの日」(International Pipe Smoking Day=IPSD)です。その日には、世界中のパイプスモーカーズが愛するパイプに一斉に火をいれ、「世界の平和」、「パイプスモーカーの連帯」を祈念します。日本のパイプスモーカーの皆さんの全ての方がが、今年で第11回目となるこの素晴らしいイベントに参加されることを願っています。

このイベントは11年前にカナダとイギリスのパイプクラブが始め、今ではCIPC(国際パイプクラブ委員会)の公式行事となり、世界の各地でイベントがとり行われています。その様子は、毎年このHPにも紹介されており、既に多くの方がご覧になっておられることと存じます。昨年の状況は、HPの2/20から3/7までに数回に分けて紹介されています。5/22にはCIPCの報告で世界の各地での開催状況が判ります。実に多彩なパイプスモーカーが世界におられることがわかります。
http://www.pipeclub-jpn.org/profile/cipc_info_detail_170522.html

2月20日(例会などのスケジュールの都合でその前後になっても構いません)のIPSDこの日にはイプ愛好家が各地に集い、パイプスモーカーの連帯を願って、一斉に愛するパイプに火を入れましょう。

今年も各地の日本パイプクラブ連盟に加盟しているクラブは、既にいろいろなイベントを企画しております。幾つかのクラブが集まってイベントを開く計画もあります。ご希望があればこれらのイベントを開催する各地のクラブをご紹介いたします。
連盟加盟のクラブに参加されていない各地のパイプスモーカーのグループの皆さんも、この趣旨に賛同しお集まりいただき、一人でも多くのパイプスモーカーがIPSDの行事に参加いただければと願っています。お一人でも構いません。2月20日にはパイプに思いを新たにして火を点し、世界に“煙”の輪を拡げましょう。 

今年の秋には東京・淺草で第14回世界大会(14th World Champion ship of Pipe smoking)が開催されます。世界各地から、多くのパイプスモーカーが日本に来られる事になります。世界各地のパイプスモーカーは日本でのパイプスモーカーの活動を興味もって見ていることと思われます。各クラブのイベントの報告が、世界のパイプスモーカーが日本のパイプ愛好家の様子を確認される手立てになることと思います。

 

*行事を実施された場合は、このHP、又は連盟にご連絡ください。簡単なコメントとデジカメで撮った写真をお送りください。連絡ありました報告は、この日本パイプクラブ連盟のホームページに掲載するとともにCIPCに報告します。CIPCは各国の開催状況を世界に発信しますので、全世界のパイプ愛好家が日本のパイプ愛好家の姿をみることになります。

昨年の国内での開催報告
http://www.pipeclub-jpn.org/pipe/detail_222.html
http://www.pipeclub-jpn.org/pipe/detail_223.html
http://www.pipeclub-jpn.org/pipe/detail_224.html
http://www.pipeclub-jpn.org/pipe/detail_225.html
http://www.pipeclub-jpn.org/pipe/detail_226.html

 

2017年フィゲラス(スペイン)で行われたワールドカップでは参加者による投票が行われました。

日本パイプクラブ連盟事務局