CIPC情報

国際パイプクラブ委員会(CIPC)

2020国際パイプスモーキングの日ご案内

国際パイプスモーキングの日(2月20日)

今年も2月20日に「国際パイプスモーキングの日」(IPSD)の行事を行います。

「国際パイプスモーキングの日」International Pipe Smoking Day=IPSDは、世界のパイプスモーカーが「パイプスモーカーの連帯」、「世界の平和」を祈念して、決められた日に世界中で一斉に愛用のパイプに火を点し、思いを新たにする行事です。当初はカナダとイギリスで始められたようですが、今ではCIPC(世界パイプクラブ委員会)の公式行事となり、世界中で催されています。


各クラブでもこの素晴らしい趣旨に賛同され、クラブの例会等により日取りは随意で構いませんので、2月20日(木) 若しくはその前後に各クラブでIPSDの催しを行ってパイプ愛好家の声を世界に届けられんことを望みます。 IPSDの催し行ったクラブは写真に簡単な報告を添えて、下記IPSD専用アドレス宛にお送りください。
ipsd@pipeclub-jpn.org ※送付先アドレス
昨年同様、当連盟ホームページに各クラブの報告をまとめて掲載いたします。


またCIPCにも開催結果を報告します。CIPCは各国から送られた写真をホームページ上で紹介します。

まだ記憶に新しいことと存じますが、一昨年秋の第14回世界大会は皆様のご協力により素晴らしい大会とすることが出来ました。日本のパイプ活動の活発さを目の当たりにした世界大会参加者の皆さんはじめ、海外のパイプ仲間が日本のIPSDの活動に関心を寄せると思います。


昨年は幾つかのクラブが集まった合同のIPSDの催しがあり大いに盛り上がりました。今年は更に多くのクラブが参加されることを期待しております。


昨年の各クラブのIPSD開催状況は当連盟ホームページに4回にわたって紹介致しました。各クラブの楽しげな様子が良く判ります。報告は開催後、早急にお送りください。締め切りは3月20日です。

令和の御代になって初めての「国際パイプスモーキングの日」(IPSD)の行事の報告を楽しみにお待ちしております。

お知らせ

CIPCは創立50周年となりました。
今年のIPSDの集まりに各クラブで撮影する写真には
“祝50周年の表示のボード”を掲げての撮影をお願いします。
ボードデータはこちらです。ダウンロードしてご活用ください(任意)

CIPC50th

日本パイプクラブ連盟事務局