キセル・シガ−の愉しみ方

キセル・シガ−の愉しみ方

ハバナ葉巻紹介の決定版

葉巻と云えばハバナ。ハバナと云えば葉巻。キューバ産のハバナ葉巻は葉巻の代名詞と云っても良かろう。中南米のドミニカ、ホンジュラス、あるいはフィリピン、最近ではインドネシアあたりでも良質の葉巻が生産されるが、最高級品はやはりハバナ葉巻である。

続きを読む
ハンドメイドシガーのデモンストレーションを観た

東京・有楽町の交通会館で10月18日と19日の両日開催された「2011 スモーキングコレクション」を訪ねた。この催し、略して通称「スモコレ」は、たばこやパイプ、キセルなどの製造会社が小売店の経営者、すなわち街のたばこ屋さんを相手に新製品などを披露して商談につなげるのが開催の狙いで、私のような一般のたばこ愛好者は対象外。

続きを読む
The Magic Hour(三谷幸喜 脚本・監督)に美術協力

映画「ザ・マジックアワー」の中に、色々な場面に当社柘製作所の製品が出てくる。

映画の時代設定は昭和初期である。映画のセットの中心であるホテルに向かって左側にTOBACCOと看板のあるたばこ店がある。このセットを柘製作所が任された。

続きを読む
柘製作所専務取締役 柘 恭三郎
葉巻の喫いかた

何故葉巻を喫うのかといえば、旨いからである。パイプ煙草も旨いから喫っているのであって、それ以外に煙草を喫う理由があるとは思えない。

続きを読む